Recent Entries

categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category今日の三兄弟

管理人新型インフルにつき厳戒態勢

trackback0  comment1
お久しぶりです

っつーかやっちまいました。。。
ここ10年近くインフルはおろかやつらにうつるからと風邪すらひかないようにと細心の注意をしてきたわたくしでしたが、とうとうインフルかかっちゃいました
ってことでただいま我が家は厳戒態勢。
しかもうちの旦那は喘息もちでワクチン待ちの真っ最中
ひっじょーにやばい状況です。

加湿器も空気清浄機もいつにも増してフル稼働中。
うちのおじいにうつらないように心から祈るばかり。
あたしorおじいがどっかに避難すりゃいんですがね、なかなかそうもいかなくて。。。

うつりませんように。。。

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

復活!

trackback0  comment0
やっぱりこっちに戻ってきちゃいました

少しずつまた更新しますので、ごひいきに。
ちなみに新しく作ったblogは違うのに変えちゃいました。

今日もおじいは元気です

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

福袋出品中。

trackback0  comment0
ようやく時間ができたので出品しました福袋!

女の子用福袋男の子用福袋の2種類でどちらも定価2万円相当のフェレグッズが入ってます。
超~~~お得です!

このブログから入札して落札していただいた方は落札時のメールでそのことを教えていただければ、他に何かおまけしていれたいと思ってます。
フェレちゃんへのお誕生日プレなんかにどうぞ

※ずっとデットリンクになってた3兄弟のホームページへのリンク復活させました。

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

福袋オークション第二弾!

trackback0  comment0
やっぱりブランクが開いてしまったりなです。
みなさん、こんばんわ。

今回はいたち福袋第二弾のご案内。
前回は途中でやめちゃったんですが、今回はきちんとやりまっせ。

とりあえず、欲しいものとか欲しい時期とか聞いてみてからということでコメントでも残していただければ少しは反映できるかなと。

2つ出す予定ですが、必ずどっちにも入れようと思ってるのが
・オープンベッド
・トンネル(ナイロン製か布製どちらか)
・洋服2着
・つめとぎBOX(猫用ですが、フェレも喜んで入れそう)

このほかはシャンプーとか猫砂のお試しサイズものとか。
いくらぐらいがいいかなんてのもコメントくれると反映できるかも。
大体5千円くらいで1万2,3千円分ぐらいのものをと考えとります。

ご意見大募集中です。よろしこ。

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

甘えん坊将軍

trackback0  comment0
ようやく、気持ちが落ち着いてきた管理人です。
つーか、時間たつの遅え~!
あたしのまわりだけゆったり時間がながれているようで。
そのわりに「今年こそは」と言いつつ舌の根も乾かぬうちに、もう前回の記事を書いて2週間もたってますが。

最近はたーぼが前にも増して甘えん坊将軍になりました。
お兄ちゃんがいなくなり、今回弟もいなくなり。。。
たった一人になってしまったのでしょうがないとは思うんですが。

Image094.jpgおじいになってきてから結構金魚のふんのようにあたしに付いて歩いてたんですが、最近じゃあ寝るときも布団に普通に入ってきて寝てるし。
なんならあたし達より先に布団に入って寝てたりとか。

前なら絶対ありえなかったが、最近じゃあ「だっこ寝なんてあたりまえ」な顔でだっこ寝したりとか。
もうどんだけあたしのこと好きなのよ?ってくらい甘えてます。
ちなみに旦那はいくらやっても抱っこ寝をしてもらえず、こちらは怒りん坊将軍になってますが。

ちびのリンパ腫闘病を書いて行こうと思ってたんですが、言葉が浮かばなくてなかなか書けずにいます。
とりあえず、飲ませてたサプリメントあたりから攻めるかそれとも先に日記のように日々の状態を書き綴るか。
とにかく少しでも有益な情報が載せられたら。
あ~このブログ読んでよかったぐらいに思っていただけるようなもの作りたいもんですが。

まぁ、そのうちぽつぽつと。。。

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

categoryリンパ腫闘病

すぱいくが永眠しました。

trackback0  comment1
去年(平成18年)の12月28日午前2:12分すぱいくが永眠しました。

最後は長く苦しむことなく、亡くなりました。
5歳5ヶ月。
リンパ腫が発覚してから4ヶ月の闘病生活を終えて今は楽になったと思います。

がっつが死んだときは突然だったのでとても悲しかったのですが、今回はいなくなってしまったことがとても寂しいです。
一生懸命あたしたちのためにがんばってくれました。
本人はかなり辛かったと思いますが、少しでも長い間一緒にいられてとても幸せでした。
最後の夜は一緒に寝て、最後まで近くにいれたのが幸いです。

そのうちリンパ腫の治療やサプリメントなど、これからリンパ腫と診断されて少しでもフェレちゃんに楽になってもらいたいと思っている方に情報をと思っています。

サプリメントなどの情報をくれた戦闘機いたちさん珍道中のいたちareaさん本当にためになりました。ありがとうございます。

新年早々悲しい話題ですいません。
今年こそは週に1回くらいは更新したいと思います。
それでは今年も一年よろしくお願いいたします。

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

墨汁うんにょ。

trackback0  comment2
かなりの時間放置プレイでしたが、すぱいくもたーぼも管理人も生きております。
放置している間にいろんなことがありました。

・たーぼ、すぱいく初めてのお泊り大作戦。
・すぱいく、白血球があがらず抗がん剤のプロトコル変更。
・すぱいく、墨汁のようなうんにょをする。
・すぱいく、後ろ足が弱くなりなかなかうまく動けなくなる。

とまぁ、すぱいくずくしなんですが。
まぁ、お泊り大作戦はそのうちエントリします。

すぱいくがようやく抗がん剤を始めました。
なんか「かき氷はじめました」みたいな感じですが。
抗がん剤の名前聞くの忘れたんで聞いたら書きますけど、なんだかとってもマイルドな感じな抗がん剤に変更して治療を再開。
副作用がほとんどない代わり、効きもマイルドなんだそうで。
でも脾臓もまた腫れてきているし、9月4日より全く抗がん剤ができない状態だったんで少しはいいかなぁと。

しかぁし、2度目の抗がん剤の次の日に真っ黒で墨汁のようなうんにょをしまして。
その日は病院に電話して先生とお話したんですが、どっか内臓から出血しているから黒い(黒いということは古い血)か、抗がん剤で死んだ細胞が出てきて黒いか(要はガンの死骸のようなもの)。
元気も食欲もあるなら様子を見て、やっぱりおかしいようなら連れてきてください。って言われたので今まで以上にうんにょガン見の毎日。
しかし次の日から食欲は今まででMAXの量だし、元気もばりばり。うんにょも茶色。

最近の恒例で毎週日曜日(だいたい病院に行く日)には下痢をするんですが、その前に朝方にしたすぱいくうんにょが少々黒い。
11/2に病院に行ったので黒っぽいうんにょ持っていって調べてもらったんですが、やっぱり9/4から3ヶ月近くも放置だったせいで腸管あたりに転移しているのかそこいら出血しているようで。。。
それにプラス後ろ足にチカラが入らないようでよためいています。
もしかしたら脊髄に飛んでしまった可能性も。。。

血液検査の結果では白血球も減り、しかも血小板の数も減ってきているのでDIC(体中に皮下出血がでる。大体が死んでしまうことが多いらしい。うちの先生の経験でいくと1%程度しか助からないそう)の可能性も高くなってきてますので「そろそろ覚悟してください」と言われて帰ってきました。

でもね、うちのすぱいくがんばってるんですよ。
最近なんかたーぼの分のご飯までペロリと2杯もご飯たいらげたりね。体重だって100gも増えたし(人間でいくと4~5kg程度)
しかも3ヶ月も無治療でいたのにまだ生きてるなんて奇跡的とまで先生に言われたし。
白血球だって、フェレットの中には最初から1000位しか白血球がなくても元気に生活している子もいるらしい(先生が学会に行って、アメリカの腫瘍で有名な先生に聞いてきてくれた)からもしかしたらスパイクもそうなのかもしれないし。
っていいことばっかりあげてもダメなんですがね。

本人ががんばってるから諦めるなんてことは到底できません。
少しでもつらくなくなるといいのだけれど。。。

〔Tag〕フェレット リンパ腫 再発 抗がん剤 下血

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

待合室のみなさん、すいません。

trackback0  comment0
本日は3回目の抗がん剤の3回目のトライでした。
つーか意味わかんないね。

前回、前々回と白血球の数が足りなくて抗がん剤の治療に望めなかったんですが、今日もダメでした。
来週の月曜日に再々々トライしてダメなら前回の記事で書いたように人の遺伝子を操作した白血球の値を上げる注射打つことにします。

順調に全部の値は上がってはきているんですが、あと一息ってところ。

今日も診察に入るときは誰もいなかったのに、出てきたら3組もお待ちになってる方々がいらっしゃいまして。
けっしてけっして無駄話をしてるわけではないんですよ?
ただ、気になることとか、サプリメントのこととか相談したりしてると1時間とか普通にたっちゃってるんですよ。

待合室でお待ちの方々。
私の後に入ってきたあなた方は運が悪いです。
どうもすいません。。。今度からは無駄話は1/3くらいの量に減らします。。。

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

骨髄抑制

trackback0  comment0
前回記事を書いたあと記事載せようと思って書いてたのが消えてやる気をなくし放置プレイしとりました。

タイトル通りうちのすぱいく君が骨髄抑制を起こしました。
抗がん剤(L-アスパラギナーゼ+オンコビン)の副作用です。
骨髄抑制になると白血球の数が減るので感染症にかかりやすくなります。
人間の細胞を遺伝子操作(だったか)をした薬がありそれを注射すると一気に白血球が上昇するらしいのですが、2万くらいするらしく。
今二の足踏んでます。

2回目のオンコビンもうまくいき3週目(9/4)。
ブレオマイシン(だったと思うが)という抗がん剤の前に血液検査をしたところ白血球の数が600程度。
本当は10000程度なければならないため全くたりねぇ状態。

とりあえず、白血球を増やすお薬をいつもの抗生剤のシロップにまぜてもらい帰宅。
1週間後また血液検査をしてだめならまた延期だ。

そして9/11。張り切って行ったものの血液検査の結果白血球は1600個。
前回よりは増えてるし、他の細胞の数もカウントできたのでまずまず。
だがまだまだ足りないので今回も延期。

昨日。
帰ってご飯をあげたあとふとお腹に目をやるとキスマーク。
たーぼか?
にしたって吸えねぇだろ。噛んだのかなぁ。
でも元気だし大丈夫かな。としばらく様子を見る事にしたが。

そこは妄想婦人の管理人。
やっぱり嫌な感じがして速攻ネットで内出血で調べて見ると。。。
大体の感じが紫斑と言われるものに似てる。
しかも紫斑が出ると大体4,5日で死んじゃったりしてる子が多いみたい。

はい。すぐ病院行きましたよ。
結果:皮下出血
ただし、原因はまだわかっていません。
血液検査の結果では白血球は前回と同じ程度の1400くらい。
血小板なんかも減ったりしていないのでDIC(体中に皮下出血がでる。大体が死んでしまうことが多いらしい。うちの先生の経験でいくと1%程度しか助からないそう)の可能性も低いが全くないわけではないとのこと。

とりあえずこれから皮下出血が増えたりしないかの観察に入ります。
しかも、脾臓がまた腫れてきました。
やはり2週のブランクはガン細胞に元気をあげる結果になってしまったのか。。。
すぱいくは昨日からすこぶる元気なんですけどね。。。

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

1回目抗がん剤投与後。

trackback0  comment4
先週土曜日は1回目の抗がん剤投与だった。

朝9:30病院到着。
だが珍しくこみこみだったため、しばらく待つ。
管理人あまりの緊張で2度もたばこを吸いに外へ。
旦那は結構落ち着いてる(フリだとは思うが)ようだが、やっぱり1度たばこを吸いに外へ。
最終的に呼ばれたのは1時間後の10:30過ぎ。

診察室に入ると「じゃあお預かりします」で終了。
ずいぶん早いのね。とか思いつつちびに「じゃああとでお迎えにくるからね」と言い残し帰るつもりが急激な感情の高ぶりにより泣き出してしまった。
お恥ずかしいが、かなりの勢いで泣いて診察室にあったティッシュを勝手にとって鼻をかんだりする始末。

とりあえず気をとりなおし旦那と2人で宝くじを換金しつつ昼飯を買って家に到着。
落ち着かない。。。
2人で昼飯を食いながら大丈夫かな?大丈夫だよねと話す(というよりあたしが独り言のように何度も繰り返しただけだが。)
しかもこんな日に限って旦那は隣の県へ用事を足しに出かけてしまう。
帰りは夜中。

午後1人になり、孤独に耐えられなくなったあたしは無理やりたーぼを起こす。
たーぼはちびがいつも寝ているところをパトロール。
いない。。。そしてパトロールを終えすぐ寝てしまった。

時間がたつのが遅い。。。
午後1時半。
前にエントリーした時に書いた某フェレショップの店長さんがリンパ腫に効くとすすめてくれたなるへそサプリetcが到着。
今回はナルヘソカンスペエキス 100ccナルヘソ・プラスCを購入。
できれば抗がん剤の前にあげたかった。と自分の行動の遅さを恨みつつじりじりと終わりましたの電話を待つ。

もう限界だ。
午後4時。病院へ電話する。
すぱいく大丈夫ですか? 何時頃迎えに行ったらいいでしょう?
看護婦さんが「先生今ちょっと手がはなせないので折り返します」とのこと。

そこで妄想婦人の異名を持つあたしの出番。
手がはなせない? → もしやちびが急変? → もしかしたら今すぐ行ったらいいのかしら??
などどネガティブな妄想を繰り広げていたら先生から電話。

「大丈夫ですよ。腫瘍溶解症候群(ロイナーゼという抗がん剤は腫瘍を溶かしてしまって、細胞の中にあるカリウムが大量に血液中に流れ出てしまうことがあり、急死したりすることがあるらしい。確かそんな感じのものだったと記憶。違ってるかもしれないので鵜呑みにしないように。)も起こっていないようですし、おしっこもうんちもきちんとしています。点滴があと2時間くらいはかかると思うので、7時以降にお迎えにいらしてください」とのこと。

ほっと安心して実家に帰り、世界陸上の開会式を見ながら「織田裕二口パクじゃね?」とか言いつつ時間をやり過ごす。
そして7時。病院へお迎え。

いつものキャリーの中で点滴をしながら横たわるすぱいく。
お腹が少しへこんだ。鼻も少しピンクになった。
しかし「迎えにきたよ」と声をかけても無視。
ご機嫌ななめなのか、お疲れなのか。
お手々にはかわいい赤い包帯(留置針をしているため)。目と同じ色だ。

Image044.jpg帰ってきてすぐパウダーにてご夕食。
あるくとゴスゴスとすごい音はするものの、お腹が軽くなったからか忍者のような勢いで走り、即効寝床へ。
相変わらず笑わせてくれる寝相だけど。
お疲れ様。ゆっくり寝てね。

次回は明日8/28(火)だ。

     
ナルヘソカンスペエキス 100cc  ナルヘソ・プラスC

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category三兄弟プロフィール

抗がん剤治療。

trackback0  comment0
前回お知らせした通り、りんぱ腫だったすぱいく。

この4日間悩みました。
抗がん剤だって万能なわけでもないし、死んでしまうというリスクもある。。。

どうしたらいいのか、どうしたら幸せなのか。

とりあえず、脾臓はどんどんどんどん腫れてお腹は今まで以上にパンパンに。
画像をみてもらえればわかると思うが、外からでも脾臓がはっきり見える。
このままじゃあ自分でご飯を食べることすらできなくなってしまうかもしれない。。。

まだ自分でご飯を食べようとお腹が減るとパウダーが欲しいらしくて流しで寝そべってまっているすぱいく。

本当につらい選択だったが、今回はこの脾臓の腫れをとりあえず少しでも小さくするために、化学療法という方法をとることにしました。

貧血ぎみなのもあり、一応今日も病院へ。
明日朝病院へ行き、血液検査と点滴を始める。
すぱいくはおとなしいので、たぶん麻酔をつかわなくても血管の確保はできるだろうと思う。
そして、血管の虚脱(貧血ぎみのため血管が細くなったりすることをいうそう)していないで点滴ができれば午後には抗がん剤を投与して夜は家に帰ってこられる予定だ。

ただし、血管の虚脱などがある場合は点滴を何回かにわけての注射で投与するので、抗がん剤を投与できるのが夕方頃になるそう。
なので、そうなると明日は病院に入院になる。

できれば、何事もなく夕方には帰ってこれるといいなぁ。

なぜかもうずっと緊張状態の管理人。
もう、不安と緊張で胃がかなりきりきりしてます。

抗がん剤がうまく効いて脾臓が少しでも小さくなって楽になれればいいなぁと。

うちの旦那がお腹がつかえて苦しそうだと言ったらケージの改造をしてくれました。
底にひいてあるの(ワイルドホームの下部分ね)をはずして、出入り口の部分の網部分を1段分はずしてみました。
テープを巻いてる3箇所は切り取ったところでけがをするとまずいのでテープを巻いてあります。
つーかこの画像じゃあわかりにくいねぇ。
あまり切ると顔が出てしまい脱出可能になってしまうので、少しですが、すぱいくは足が長いのでばっちりでした。

今日は緊張で眠れないかも。。。

〔Tag〕フェレット リンパ腫 抗がん剤 化学療法 脾臓

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

リンパ腫でした。

trackback0  comment2
先週の記事を書き上げてからと思ったのですがまずはご報告。

先週病院にて2度目の細胞診をしたところリンパ芽球が増えてきているとのこと。
ただ、3割程度まで増えないとリンパ腫とは言えないのでまだはっきりとは断定できませんと言われた。

この1週間なんかスパイクの脾臓がスムースでつるつるっとしたものからごつごつしたようなものに変わってきたような感じを受けてたが、予感は的中だった。

今日の細胞診でリンパ芽球が8割を超えているとのことでリンパ腫と確定しました。

聞いた瞬間はショックというよりも先週で既にジャブを受けていたのでやっぱりなぁといった感じ。
でもなぜかあまり落ち込んではいません。

抗がん剤の種類や副作用。手術と抗がん剤の併用などいろいろと先生が説明してくださったこともあり、今旦那とどうするか検討中です。

とにかく楽にしてあげたい。
でもできるだけ一緒にいてあげたい。
入院はできるだけ避けて家でゆっくりくつろいでもらいたい。
これから先、スパイクにとって一番つらくない方法を考えてみます。

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

サプリメント探し。

trackback0  comment0
前回病院に行き、この先生と心中するぐらいの覚悟で(大げさ)最後まで面倒みてもらうことを勝手に決めた管理人。

そこで、こんどはどんなフードやサプリメントが効くのか、どんな生活がいいのか。
こうなったらとことん調べてやる!ってことで調べてみた。
前回ターボの時も調べたが脾臓が腫れてるとくま(前の病院の先生)に言われたので脾臓の腫れでしか調べてなかった。
しかもそのときは「アガリクス」がよさげみたいな記事をみつけたらしく(管理人最近ちょっと記憶力低下中のため覚えてねぇ。)先生に
「アガリクスってどうなんですかね?」と言ってみたところ「あくまでもサプリメントですから」と言いつつとりあえずと処方してくれた。
そしてたーぼは管理人が「勘弁してください」と泣きがはいるくらい元気になったので今回もその路線でいいかと思ったが、前回のたーぼと今回のすぱいくでは何だか様子も違う。

まずは手始めに「フェレット サプリメント」で検索。
戦闘機いたちさん珍道中:フェレット様のサプリメントというカテゴリにあたしがヒット(?)
フェレのフードって手作りできんのね(当たり前)とか普通に感動。
管理人のフェレへの愛情度がかなり疑わしくなってきた。
なんか手作りってことで不要な添加物とか一切はいらない安全なものを食べさせてあげられるってところが特に気に入ったので今度つくってみよっかなぁ~(多分作らない)と思いつつ全然関係ない記事見て「へぇ~。」とひとりトリビアしながら熱中。

しかし、髄外造血サプリ(略して髄サプ。つーか略しすぎて何だかわかんねぇ。)探しをしなくては。と本来の目的を思い出しどんどん検索。

お次は「フェレット 髄外造血」で検索してみる。
エキゾチックアニマルの診療ノート:フェレットの脾腫という記事を発見。
そして先生が言ったこととほとんどあってるのを確認して「あの先生で大丈夫」と安心(心中するとか言ってた割りに失礼な管理人)

しかしやっぱり髄外造血によさげなサプリは見つからず。
Irie!!~ちーと5匹のフェレット~:脾臓摘出というカテゴリを見つけ読んでみた。む~やっぱり摘出がいいのかなぁ。む~。とひとりPCの前でうなる。

でも手術はできるだけしたくない(麻酔のリスクなんかを考えるとやっぱり内科的な方法でいきたい)のでサプリメント探しを続けるがやっぱりない。

こうなったらと某フェレショップの店長さんと某フェレショップの掲示板と2ヶ所に相談をもちかけてみることにした。

某フェレショップの店長さんはメールした日の夜にはお返事をいただいた。
このショップは大きな掲示板があり、多数のフェレ使いが集うところ。
一応検索はしてみたもののリンパ腫に伴うものが多いためうちのすぱいくには当てはまらない。
そこでメールをしてみたわけだが。
お返事は「髄外造血を伴う脾腫に効果のあるサプリメントですが、根本的な原因が不明なために特に効果が期待出来るものはございません。」とのこと。
だが「ユッカインテンシブレッドクローバーフォーミュラメガオメガ3」あたりで効果がみられるかもしれないとのこと。こちらはアズミラのサプリだ。

掲示板の方はわざわざメーカーに確認していただいていたため、盆中には返事は期待できなそうだ(メーカーも休みだろうし)
※こちらは後日お返事があり、
ベストイン(またはプラスC)アガリクスアロエベラノニゲルミックスなどがよいとのこと。こちらはナルヘソのサプリです。

ということで会社で暇だったあたしは作りましたよ。
いろいろ調べてサプリ表(アズミラのみだけど)。
それ持って盆前に1度と8/12に病院に行ってすぱいくの診察のついでに先生に相談。
「サプリメントはあくまでもサプリメント」と前のくまと同じコメントをしつつ「レッドクローバー」くらいなら与えてもいいのではと言われ早速注文。
いろんなところでよく名前を聞くフラックスオイルも一緒に購入してみました。
とりあえずちびは次回8/14に(2日しかねぇじゃん)もう一度細胞診の予定。
今日はお安くて6,600円。

今回リンクさせていただいた方々には感謝です。
とってもためになりました。

〔Tag〕フェレット 髄外造血 リンパ腫 脾臓肥大 サプリメント

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

獣医との信頼関係。

trackback0  comment0
※前回からの続きなので8/7日のことです。

重い足取りで家に帰ったもののすぱいくは結構元気。
ご飯も食べて、うんちも少々軟らかいもののきちんと出ているご様子。
ひとまず安心。

超音波メスでの手術にかけてみよう。
旦那と2人でそう決めて向かった。

病院に行くと昨日の注射でよくなったスパイクを見てちょっとびっくりした様子の先生。
「とりあえずは少し元気になりました」
とちょっと和やかムードで診察開始。

そして先生が
「うちの恩師がエキゾチックアニマルを結構見てまして、その恩師に電話していろいろ聞いてみました。」とのこと。

「昨日は深刻な状態でしたし、僕も手術が一番だと思っていたんですがまずは開腹するまえに細胞診をしてみなさいと言われまして。そういえばそうなんですよね。悪い物と決定したわけではないので。僕もちょっと結論を急ぎすぎました。」
と素直に自分の過ちを認める先生。
まずは、止血剤を注射して10分たってからエコー下にて細胞を摂取(くまの病院では細胞診なんて言葉は全くでてこず手術の一点張り)
診断結果は今のところリンパ芽球(リンパ腫の場合は量が増えたりする)などは見られないので、髄外造血ではないかとのこと。
しかし、あくまでも細胞診なのでリンパ腫でないとは言い切れませんと言われた。
そこでもとりあえずは一安心。
だけど、脾臓の腫れは変わらず。
髄外造血の場合は脾臓をとってしまうのは貧血を起こしたりするので危険なのでできず、一部分の切除となるそう。
その手術は全摘出より難しいらしい。

とりあえず手術の選択肢はなしにして、内科的な治療にシフトしてもらうことにする。
できることならすぐ命を絶ってしまうほどのリスクは犯したくないし。
まずは、コクジウムやリンパ腫、その他の病気を否定しながらいつ手術になってもいいように元気をつけることに。
昨日の栄養剤を注射してもらい、ステロイド入りの抗生物質をもらって帰宅。
この日は診察時間が2時間弱(最長記録かも)で12,300円だった。(明細は不明)

わからないことはきちんとわからないと言い、きちんと調べてくれている。
飼い主の私たちの意見もきちんと取り入れてくれた上で、最良の方法を考えてくれる。
かなり好感がもてるし、この先生なら信頼できるかも。

いつものくまは昨日栄養剤さえ打ってくれず手術を勧めた。
彼よりはよっぽどましだ。
ちょっと料金は張るし、明細も出ないが我慢しても釣りがでそうだ。

獣医との相性っていうのも結構大事だと思う。
かわいいわが子がいる間は必ず最低でも1年に2回(ジステンバーとフィラリア)でお世話になるところでもあるし。
しかしとにかくあたしの住むところではフェレットを見られる先生が少ない。というか調べてみると完璧に見られる先生は皆無。
そんなところできちんと見てくれて信頼できる獣医を探すのは本当に大変だ。
掲示板なんかでもまちまちだし、犬猫は結構あってもフェレの獣医はそうそう見つからない。
自分の足で一件ずつ行ってみるしか方法はない。

とりあえず獣医を探す不安からは開放されたので、次は治療方法なども少し調べてみなくては。

次の通院日は一週間後の8/14日。

〔Tag〕フェレット 獣医 髄外造血 リンパ腫 脾臓肥大

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

手術の決断。

trackback0  comment0
セカンド・オピニオンのためにぼったくり病院へ。
さすが最近あまりに金額が高くなったためか病院はすきすき。
旦那と2人で大丈夫かちらと思いつつ中へ。

この病院以前がっつを見てくれていた先生の息子に代替わり。
前の大先生は込んでるときにたまにいるらしいがほとんどみかけない。
息子先生はたぶんあたしと同じくらいの年頃。

まぁ、とりあえず何て言うか聞いてみなくちゃと
「他の病院で急激に脾臓が腫れたので即効で手術しなくちゃいけないと言われたんですが。」
ときっぱり言ってみた(泣きすぎて腫れた目で)。

息子先生はとりあえず触診。
そして「レントゲンは撮ったんですよね?」と言われ
「ええ。造影しなくても大きくなってるのははっきりわかりました」と答える。

すると
「ここでも一応レントゲンとエコー撮ってみましょう」と言われ一時待合室へ。

待ってる間も泣いてばかりのあたしと落ち着きのない旦那の不審な夫婦。
レントゲンが終わりエコー検査の時点でまた診察室へ呼ばれ、ここに腫瘍のようなものがありますと言われる。
自分が婦人科に行った時にこれが卵巣ですとリアルタイムにエコー見せてもらったことがあるがどこが何だかまったくわかりゃしなかったのに、今回はきちんと丸く形がついてるのがわかった。
「1cm程度のマスができてます。やっぱり手術が確実でしょうね。あけてみないことには何とも言えません」とのこと。

動揺しまくりのあたしら夫婦に息子先生は続けて
「でも体力が落ちてますので、とりあえず少しは回復してからの方がいいと思いますが。」
だよね、だよねと思っていると
「ただ、今なら超音波メスを業者から借りているので、10分もあれば手術を終えることができるので麻酔のリスクもかなり減らすことはできると思います。ただ、8日に引き上げてしまうのでそれまでに決めていただかないと。。。」

そうか、8日か。
つーか今日何日よ?6日じゃん。
ってことは考える日は1日しかないの??
それで体力が戻らなかったら?そこで無理に手術はしたくない。

がっつの時のことがよぎる。
もっといろんなことを試してあげればよかったと。

「とりあえず、栄養剤と下痢止め、吐き気止めを打っておきます。明日の夜までに考えてみてください。手術をするのであれば半日前にお預かりして点滴とか手術の準備もありますので。ただ、やっぱり麻酔のリスクがあるのでそこらへんも考慮してください。」
と1時間半もかかって診察を終え、とりあえず帰途に着く。

手術がいいのか、それとも内科的な方法をとるのか。
リンパ腫なら手術をしても3ヶ月。
ただ、何もせずこのままであれば1ヶ月。
だけどこのままではご飯も食べれず下痢も止まらず。
苦しい思いをさせるだけ。

しかも超音波メスがなくなってしまう。
う~なんてテレビショッピング風味な限定方法。
なくなってしまうと思うとして欲しくなってしまうのが人情。

旦那は手術がいいと言う。このままでも死んでしまうのであれば苦しい思いをせず麻酔がかかったまま眠るように逝くのも選択肢のひとつではないかと。
帰ってからネットで脾臓の肥大を調べてみるとリンパ腫の文字が。
不安な思いのままなかなか眠れず、2時頃就寝。
超音波メスやスパイクがぐるぐる回る変な夢を見る。

そして次の日の朝、下痢とご飯を食べないせいで低血糖にならないようにウォルサムを無理やり飲ませ会社へ。
会社にいてもスパイクのことばっかりで片っ端からリンパ腫のことを調べまくる。
急激に大きくなるってのが悪性のもののような気がしてならない。
ああ、どうしたらいいんだろう、どうしたらスパイクは苦しまずにすむんだろう。
そんなことを考えているうちにすぐに仕事の時間は終わり。
重い足取りで家へむかった。

また続く。。。

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

脾臓肥大。

trackback0  comment0
大分前に腫瘍疑惑のあったスパイク君。

がっつの三回忌の記事で書いた通りたまいたちさんのラクトを試し始めたが、全く変わらず。フードも少しずつ切り換えてはいるが全く変わらず。
しょうがないのでまた病院に行き抗生物質漬けの日々へ逆戻りかと思われた。

が、オークションの記事を書いた時期ぐらいから下痢がひどくなり、もらってたお薬を飲んでも黒緑っぽい下痢(いわゆるタール便)に。
しかも食欲も落ち全く食べてくれない。すぐさまいつもの病院へ。
今回は彼女(詳しくはコチラ) でした。最近は結構あたしがいろんな質問したりと結構うちとけて信頼関係も築けつつありますが。
その時の時点では「ちょっと脾臓が腫れてますね。ん~。」とか言ってたんだが、同じ薬(甘い抗生物質の下痢止め&吐き気止め)を出して様子をみるとのこと。

しかしその吐き気止めすら気持ち悪いらしく全く受け付けず。
がっつの時の知識を思い出しウォルサムを使ってとりあえずカロリーの補給だけはしてみるがぐったり。

次の日また連れていったらこんどはくまで触診の時点でもう「かなり脾臓が腫れてますね、レントゲン撮ってみましょう」とのこと。
待つこと10分あまり。

呼ばれてレントゲンをみてみるとかなりでかい。
たーぼも脾臓が腫れているが、彼の場合は造影しないとはっきりしないくらいだったが、今回は造影せんでも大きくなってるのがはっきりわかる。

くまが急激に腫れてきているので、悪性のものかもとあたしに告知。
あたしは今まで調べたことなども思い出しつつ質問をしてみる。
15分後。

聞いたり質問したりしたが、とりあえずは開腹して脾臓摘出後に生検に出すとのこと。
体力もなくなってきているので早急に行った方がいい。
と言われ半べそかきつつ待合室へ戻る。

しかしスパイクは何もしてもらっていないのでぐったりしたまま。
このままでいいのか。。。

よくねぇだろ。
こうなったらセカンド・オピニオンだ!!(つーか、今行ってる病院はもともとセカンド・オピニオンで行ったんだが、明朗会計でしかもターボのハゲが直ったのでそちらをメインにしたんだが。)
ってことでここ2年くらいでぼったくられてる?と感じる位値段が高くなった元の病院へ。

続く。。。

〔Tag〕脾臓 肥大 脾腫 手術 髄外造血

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

福袋オークション

trackback0  comment0
家にある福袋に入ってた使わないものとか、誕生日プレに買って福袋に入ってたものとかまとめてオークションに出してみました。
いやー、かなり物があってね。
ほんといるとこがない(ちょっと大げさ)ぐらいですよ。

ってことで暇で、お金も余ってるしぃ。って方は
Yahooオークションの小動物カテゴリから福袋と入れて検索してみてちょ。
たぶんあたしくらいしか出品してないと思われるので。

たいしたもんはないけど、10,000円相当分がお安くお買い求めできること請け合い。

関係ないけど、明日はあたくしの三十路突入BirthdayParty。
誕生日祝ってやるって方はオークションよろしこ。

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

がっつの三回忌

trackback0  comment0
今日はがっつが★になってから2年目、人間でいうと三回忌にあたります。
うちのおちびちゃんは今日5歳になり、たーぼは6/13で6歳になりました。

がっつが死んであっという間の2年。

たーぼは相変わらず脾臓が腫れてるものの、元気いっぱいです。
ただ、最近スパイクが少々下痢ぎみ。
抗生物質を飲ませるととまるもののきれると下痢。

なので、根本的になくすため、フードの切り替え及びたまいたちさんのラクトを試してみようと思ってます。
まぁ、元気なんで大丈夫だとは思いますが。

がっつが★になって以来不定期適当更新ですが、たまに遊びにきてみてください。



たまいたちオリジナルラクト60g

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

愛情?エゴ?

trackback0  comment0
前回の記事を書いた夕方たーぼをお迎えに6時頃病院へ到着。

バリウムでの造影検査の結果をレントゲンを見ながら丁寧に説明してもらった。

とりあえず誤食したり、何かがつまったりはしてない。
でも、脾臓が腫れていて小腸や胃などが押されている。
と説明を受けて、レントゲンも見せてもらいはっきり押されているのがわかった。

先生からは、まず1回に与える餌の量を減らして様子を見て見ましょうと言われた。
本人はとりあえず食べられなかったり、貧血を起こしたりというものでもないので大丈夫だろうと。
脾臓の細胞をとって生検に出すこともできるが、脾臓は出血しやすいので、それで血がとまらなければどちらにしても開腹手術をしなければならない。
そのためには麻酔をかけなければならないのでリスクが高い。。。

本当であれば今すぐ手術をと思っていたけれど、帰ってネットを使っていろいろ調べてみた。
麻酔リスクは50%
半分は死んでしまう。
脾臓手術は簡単なもので治癒率も高い。

今は吐き気も治まって元気に遊んでいる。

・少々お腹は苦しいかもしれないが、わざわざ元気なものを殺す必要はない。ご飯も食べられなくなって他に方法がなくなってからの最終手段としての手術

・今、元気で手術に耐えられるうちに手術をしてもらい、麻酔リスクを考えても少し痛い思いをしてもらってでも一緒に長くいたい。あくまでも延命のためとして早急にする手術。

・元気なうちは何もせず具合が悪くなったら、痛みを押さえてターボの生命が続く限り見守るという手術をしないという選択。

どれが正しくてどれが間違っているということは無いのだろうけれど、どれが愛情でどれがエゴなのか。
多分手術をするというのは私のエゴ
もしかしたら本人はもう楽になりたいのかもしれない。

がっつが☆になったあと何回も考えたことだ。
本当に、病院に連れて行くのでよかったのか。
ただ、意味もなく延命させて苦しい思いをさせたんではないかと。

どこまでが愛情でどこからがエゴなのか。
エゴでも生きて一緒にいてほしいというのは愛情にはならないんだろうか。。。

〔Tag〕フェレット 脾臓 手術 麻酔 リスク エゴ 愛情

category今日の三兄弟

妄想婦人。

trackback0  comment3
うちのターボ君。

先月嘔吐。
→病院に行って、薬をもらう。
調子戻り元気いっぱい爆発!

だったのが、先週また嘔吐。
今度は薬を飲んでもすぐ吐いてしまう。
しょうがないので次の日も病院へ。
飲んでだめならってことで注射で吐き気止めを投与。
帰るとすぐご飯を食べ始める。。。
ただ、いつもより元気がない。

そして、おとといまた嘔吐。
あたしはもう酒を飲み始めてたので、妹に乗せてもらい病院へ。
「どうしても吐き気が収まらないようなのでバリウムで検査します。」
くま(詳しくはコチラ)にさくっと言い放たれ。

本日、休みのなかうちの妹様に朝10時に病院へ送り届けていただいた。

でもね、不安要因がいっぱい。
まず、1日中病院へ預けるってのがちょっと不安。
きっとたーぼはもっと不安だろう。

次に、何の病気なんだろうとググってまた不安。
がんとかさぁ、いろいろあんじゃない。
うちの子に限ってと思いたいけど、意味もなく吐くってこともありえないだろうし。

妄想婦人(旦那命名)の称号をもつあたくしかなり落ちてます。
旦那は「もう年なんだから、そろそろ体も弱ってきてるんだよ」と言ってくれるが、あたしの妄想は止まらず。


いやぁなことばっかり思うんだよねぇ。
だから片っ端からブログ更新してこうやって気を紛らわせ(ただ単に仕事がなくてぼーっと座ってるとググってまた妄想婦人してしまうから)ないと。
今日はさっさと帰って部屋の掃除してから病院へたーぼをお迎えに行きます。
六時過ぎに迎えにきてくださいとのことですので。

あ~不安。

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

腫瘍疑惑

trackback1  comment0
ある夜、スパイクをひっくり返して遊んでいた時のこと。

ん?何だこりゃ。
目に付いたのは皮膚の中にある黒っぽいもの。

触る。
なんだかこりこりしてる。
ん~。

よく見ようとしたら消えていた。
お腹触りすぎたかその後スパイクはちょい下痢。

もしかして腫瘍?
こりこりしてるし。。。

ってことで病院に行ってきた。
いつも行っている病院は最近うわさがよくないし、麻酔かけないとレントゲンが撮れないってことで2番手の病院へ。

こういう時に限って先生は彼女(詳しくはコチラ)
ま、最近は慣れてきたので少しは信頼感も生まれてはきてますが。

でもね、こちとら腫瘍じゃねーの?って思ってるからどうせなら彼(詳しくはコチラ)に診てもらいたかった。
どっちもどっちな気もするが。

ただ、これ腫瘍じゃなくてすい臓だか何だか内臓だったらしくてね。
彼女に
「フェレットは腹筋がないから内臓触りやすいんですよねぇ。きっと見間違えたんでしょう。今のところ触診でもしこりのようなものは見つかりませんよ。」って。

あは。ごめんねスパイク。
もうあたしったら内臓わしづかみ(*´∀`)アハハン♪
けして虐待ではなくて飼い主としての愛です。
腫瘍だったら困るし。。。

腫瘍疑惑の腹丸出しで管理人'sベッドにて爆睡なさるご子息スパイク。
Image0184.jpg

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

おしっこ事情。

trackback0  comment1
ひっさびさの更新です。
しかもひさびさのくせにおしっこかよ。

皆様宅のフェレちゃんはちゃんと隅に寄っておしっこしてらっしゃいますか??
うちのはねぇ、最近横着なんだかケージの真ん中とかにしてんですよね。
しかも普通に。
「あ~起きてきたなぁ。トイレか。」
なぁんて見てると降りたその場でしちゃったりとかね。
だからトイレシーツからはみ出たりして、その上をがんがん歩いたり。。。


そんなうちの2兄弟。
この間衝撃的な瞬間をみてしまいましてねぇ。
な、なんと。。。

立小便してんぢゃない!?

そうね、君ら一応♂だしね。
立小便ぐらいするよねぇ。。。
ってびっくりしたっつーの。
いやいや、写真とっておきたかったぐらいの衝撃。
ええ~!!みたいな。

立小便つってもつかまり立ちではあったんだけど。
それにしたってなぜその体勢で??

日々男らしくなっていくうちの2兄弟に脱帽。

〔Tag〕おしっこ フェレット ペットシーツ

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

あけました。

trackback0  comment0
今年もあけちゃってもう1週間。
ようやく始動しはじめたりなです。
みなさんあけました。

昨年中に引越しをすませようやく自宅に慣れてきたご様子の2兄弟。
最近たーぼは甘えん坊将軍でして、どこにいくにもあたしの後をついてくる金魚のふんならぬりなのふんと化しております。
あいかわらずすぱいくはマイペース。

今年は今まで撮った動画やら画像やらどんどんアップしていけたらと切に思っております。
こんな2兄弟ともども今年もお願いいたします。

〔Tag〕今年 引越し フェレット 多頭飼い

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category今日の三兄弟

ビデオっていいよねぇ。

trackback0  comment0
寒い寒い毎日ですが、皆さんお元気??

この間。
昔撮ったビデオが出てきまして。
親ばか管理人はがっちゃん&たーぼのためだけにデジタルビデオカメラを購入するという暴挙にでて買ったのが5年前。
まだデジタルが出たばかりの頃で14万円と値段がかなりはったもの。
そのおかげで散歩やお風呂、日常の風景なんかをデジタルで残すことができました。
ちゅーか、普通のビデオにダビングして元のビデオ消しちゃってるものもあってかなりへこみましたけど。
それをパソコンに取り込んでおいたので、引越しがすんで一段落したらアップしていこうかなぁと。

つーかがっつの映像見て涙して、たーぼのでぶっぷりに大笑いして。
動く思いでってのはいいもんですねぇ。
ちょっとしんみりぎみのりなでした。


最近たーぼの毛うすが進行中。
しかし腫瘍の類は見つからず、やっぱりホルモン関係のよう。
冬だってのにすごく寒そうで不憫だわぁ。

〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

category住まい(ケージ等)

おぼっちゃま、ご生誕記念2。

trackback0  comment5
Image0155.jpgうちのおぼっちゃま2のスパイクちゃんお誕生日でした。
ええ、もう2週間から過ぎて管理人の誕生日も過ぎちゃったんですが。
そいでもね、この誕生日プレが好評でね。
最近エアコンで温度管理してるから、寒かったりもするだろうってことで2段になってついでにもぐれちゃうこのダブルハンモック!
微妙な迷彩だけど、かわいくねぇ??


アップルハウス ダブルハンモックうちの子が一番かわいいんですけど。
つーかせっかく2段なのに一段に2本で寝ちゃったら意味ねージャン。
親心のわからんいたちどもだ。
しかもいつまでたっても写メの撮りが甘いよね>管理人。
ま、それはそれこれはこれ。


Image003.jpgちなみにターボ君の誕生日はこれ買ったんですけどね。
これまた大好評で。
まぁ、はずれなプレにならなくてよかったよ。
これ以上いらないおもちゃとか増やすわけにいかないしね、4畳半じゃ。。。



categoryいたち服

かわいいうさちゃんだこと。

trackback0  comment11












今日はお久しぶりのお洋服の紹介ですの。
お洋服も久しぶりに買ったんですが。
それにしたってこの子達のやる気のなさはいったい何なのか。
ってかあたしが寝起きを襲うからか。。。

それにしたってわが子ながらかわいすぎる。。。

Image00051.jpg前回の河童同様まずはたーぼりんに着用させてみた。
今回は寝起きを襲ったのであまり暴れもせずおとなしく着用。
ん?なんかこの耳変か??
しかも帽子の部分も浮いてる?

いや、きっと気のせいだ。
ま、見なかったことに。。。



お次は末っ子すぱいく。
前回の河童同様無理やり起こして着用させられるが、またしてもイタチ寝入りだったことが判明。

ありゃぁ?やっぱり耳が変?
これはもしかしてプロペラか?
耳じゃなくて。



Image0004.jpgちなみにイタチ寝入りだったのに気づかず放置したのがこれ。
なんだか今にも離陸しそうな雰囲気。
どこかタケコプター風味。
かわいいのでなんだっていいんですけど。



++ AHうさみみパーカー ++
  • 価格:1,800円(税込み1,890円) ~
  • Sサイズ:首14~16.5cm/胴19.5~23cm
  • Mサイズ:首17~18.5cm/胴21~23.5cm

    家の子達はSサイズ買いました!

    〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

  • category今日の三兄弟

    おぼっちゃま、ご生誕記念。

    trackback0  comment0
    お久しぶりの更新です。

    今日はうちのおぼっちゃま、ご生誕記念日です。
    次男たーぼりんと長男亡きがっつ君5歳になりました。

    そろそろ老年にさしかかり、しっぽのはげも見慣れてきた今日この頃。
    みなさん、お元気??

    あっというまに5歳になっちゃいましたよ。
    ほんとあっという間。
    がっつが☆になってからももう一年です。

    というか、実のところ最近あたし自身がばたばたしておりまして、今朝スケジュール帳を確認して思い出したってのがほんとのところです(;´Д`A ```

    なんで、またご生誕記念プレは用意しておりません。
    今年は何にしようかなぁ??

    ここでスペシャルショット!
    と思ったけど、メモリカードの調子が悪いので明日でも。。。

    〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

    category今日の三兄弟

    ごぶさたもごぶさた。

    trackback0  comment1
    いいかげん死んでんじゃねーの?って感じのりなです。

    うちの2兄弟は冬から風邪ひいては治り、風邪ひいては治りの繰り返し。
    あんなにもあたしが風邪引かないようにと努力したのはなんだったのか。

    つーかほんとに温室育ちのおぼっちゃま達。
    ちょっと環境を良くしすぎてそれになれてしまった模様。
    あまり甘やかしすぎるのもよくないのか。
    それにしても風邪ひきすぎっす。

    くしゃみするたびあたしの顔に鼻が飛んでますが?
    あたしにうつしていいからはやく治って欲しいもの>2兄弟


    祖母の家にころがりこんだ新婚のあたしでしたが、
    やはりジェネレーション・ギャップには勝てず。
    ちゅーか監視風味な毎日がちょっとストレスになったんで、現在アパート物色中。
    また更新できない日々が続くと思われ。

    いろいろな方のblogへ遊びに行きたい今日この頃。
    こういうときに限って仕事忙しかったり。。。

    〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

    category三兄弟プロフィール

    あけましておめでとうございます。

    trackback0  comment4
    newyear.gif


    あけまして、おめでとうございます。

    昨年はがっつが亡くなり、いろいろな方に励ましていただいてとてもありがたく思っております。

    あれ以来少々更新は滞りがちですが、一応生きております。
    今年は私が結婚したこともあり、引越ししたりといたちも環境が変わったりするので、またまた滞ることが予想されますが、暇な時でも遊びに来てくださった方は一言声をかけてください。


    それでは今年もうちのいたち兄弟ともどもよろしくお願いいたします。

    〔テーマ:フェレットジャンル:ペット

    categoryいたち服

    クリスマスと言えば。。。

    trackback0  comment0
    もう少しでクリスマス。
    ってことで今回はサンタなんぞの紹介を。

    何もしなくてもかわいいのに、わざわざ着せる必要も。。。
    なんて思ってる方もいるとは思いますが、着せたら着せたでめちゃめちゃかわいいもんです。

    ++ ダッフルコート サンタスーツ ++
  • カラー:赤に白のボア
  • サイズ:S・M
  • 首まわり:Sサイズ13cm/Mサイズ16cm
  • 胴まわり:Sサイズ20cm/Mサイズ23cm
  • 着丈:Sサイズ13cm/Mサイズ13cm
  • 価格:¥2,730円(税込)

    まずは王道のコートから。
    サンタになる時以外でもダッフルとしても着れるすぐれもの。
    赤に白がぷりちー。




    ++ マーシャル フェレットセーター&ハット ++
  • サイズ:フリーサイズ
  • カラー:赤・ボアは白
  • 帽子はゴムで調節可能
  • 価格:¥2,940(税込)

    あんまり、サンタサンタしてるのは恥ずかしい。。。って人はさくっとサンタっぽい感じで。
    帽子が別になっているので、かぶせなきゃあんまりサンタには見えないというもの。
    こっちの方がシンプルでいいかもなぁ。




    ドキドキウェア トナカイ++ ドキドキウェア トナカイ ++
  • カラー:茶色 角付き
  • サイズ:S・M
  • 首まわり:Sサイズ16~18cm/Mサイズ18~20cm
  • 胴まわり:Sサイズ18~20cm/Mサイズ20~22cm
  • 価格:¥2,310円(税込)
    ※手作りのためサイズが多少異なります。
    ※お取り寄せ品です。

    みんなと同じくサンタなんて(((p(>_<)q))) いやぁぁ!!って方はこちらはいかが?
    トナカイってのもかわゆくていいかも!



    ++ ドキドキウェア スノーマン ++
  • サイズ:S・M
  • 首まわり:Sサイズ15.5~17cm/Mサイズ18~19.5cm
  • 胴まわり:Sサイズ18.5~20cm/Mサイズ21.5~23cm
  • 価格:¥2,310円(税込)
    ※手作りのためサイズが多少異なります。
    ※お取り寄せ品です。

    クリスマスにはあんまり関係がないけど、冬っぽいしかわいい。
    クリスマスにこだわらずに冬に使いたいもの探してる方はこんなのがいいと思う。



    いっぱいありますが、自分のフェレズらしいチョイスをして楽しいクリスマスを!!

    〔テーマ:ペット・ペット用品情報ジャンル:ペット

  • New «‡Top» Old
